情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

仕分け会議に対する蓮舫さんの返信を今求めるべきではないと思う理由

これは、twitterの #shiwake3というハッシュタグに投稿するためのメモです。


行政刷新会議のワークグループにおける蓮舫さんの発言が波紋を呼んでいます。
(仕分けから24時間で蓮舫さんに対して一日で1000件近いReply(呼びかけ)がありました。)
会議から一夜明けた今。蓮舫さんサイドがこの件についてコメントが出ていないことについて批判の声が上がり始めています。


僕はこの件について、【今朝の段階】でコメントを出さない事は、批判されるべきではないと考えています。
問題発生から半日の段階で、批判するのは行き過ぎだと思うからです。
以下はその関連発言のまとめになります。










































































































fut573
@fut573
 いや、そんな時間ないでしょ。RT @minimomi: 昨日も @renho_sha に何度も書きましたけど、彼女は、絶対に自分の意に沿わないものには返答しません。政治家をやるべき人間じゃないと皆が判断したのでしょう。RT @c50cub96: 何でみんな蓮舫さんのIDに@(2009-11-14 11:37:30) link
fut573
@fut573
 どちらかといえば、@renho_sha よりも蓮舫さんの事務所である @renho_office 辺りの方が適切だと思う。(2009-11-14 11:40:28) link
虎魚B2
@okoze_b2
 一人一人には返せなくても全部ひっくるめた返答は必要じゃないかと RT @fut573: いや、そんな時間ないでしょ。RT @minimomi: 昨日も @renho_sha に何度も書きましたけど、彼女は、絶対に自分の意に沿わないものには返答しません。政治家をやるべき…(2009-11-14 11:40:59) link
虎魚B2
@okoze_b2
 RT @fut573: どちらかといえば、@renho_sha よりも蓮舫さんの事務所である @renho_office 辺りの方が適切だと思う。(2009-11-14 11:41:36) link
minimomi
@minimomi
 少なくとも「オープンキャンパス行きます、きゃは」の一言じゃダメだよね人としても RT @okoze_b2 一人一人には返せなくても全部ひっくるめた返答は必要じゃないかと RT @fut573: いや、そんな時間ないでしょ。(2009-11-14 11:42:44) link
fut573
@fut573
 そもそも、あの炎上量だと、全てのReplyを読むだけで数日かかるでしょうから、翌日に即反応を求めるというのは、人間の限界を超えていると思いますよ。 #shiwake3 のログを全部読んだ方が何人いるのかと @okoze_b2(2009-11-14 11:45:04) link
虎魚B2
@okoze_b2
 嘘でもリプライを読んで対応したくぐらいpostしてもいいんじゃないかな RT @fut573: そもそも、あの炎上量だと、全てのReplyを読むだけで数日かかるでしょうから、翌日に即反応を求めるというのは、人間の限界を超えていると思いますよ。 #shiwake3 のログを全部読(2009-11-14 11:47:28) link
fut573
@fut573
 一週間程度待って、それまでにブログに何も書かれていなかったら、そりゃ色々言ってOKでしょうけど。即日反応はさすがに要求過多かと。 @minimomi @okoze_b2(2009-11-14 11:48:34) link
fut573
@fut573
 なお、僕も蓮舫さんは何らかのアクションを返すべきだという点は同意見です。 @okoze_b2 @minimomi(2009-11-14 11:51:05) link
虎魚B2
@okoze_b2
 反応を待ちます RT @fut573: 一週間程度待って、それまでにブログに何も書かれていなかったら、そりゃ色々言ってOKでしょうけど。即日反応はさすがに要求過多かと。 @minimomi @okoze_b2(2009-11-14 11:51:16) link
fut573
@fut573
 cf、仕分け前に書かれたブログ記事 は 「事業仕分け | 蓮舫のつぶやき for mobile」 @okoze_b2 @minimomi http://bit.ly/2ojb1m(2009-11-14 11:53:41) link
minimomi
@minimomi
 人には1時間での説明を求めといてそりゃない。オープンキャンパス行ってる暇があるし。失格と認定。RT @okoze_b2 反応を待ちます RT @fut573: 一週間程度待って、それまでにブログに何も書かれていなかったら、そりゃ色々言ってOKでしょうけど。即日反応は要求過多かと。(2009-11-14 11:55:10) link
Yoshii KIMURA
@abesac
 同意。。RT @fut573: なお、僕も蓮舫さんは何らかのアクションを返すべきだという点は同意見です。 @okoze_b2 @minimomi(2009-11-14 11:58:59) link
風の子
@kaze_no_ko
 でも、renho_shaは今日既につぶやいてるんですよね、今日の予定で忙しい!てなことを。ついでにshiwake3の事を書けばいいのにやる気が無いのが見えますよ。RT:@fut573 一週間程度待って、それま即日反応はさすがに要求過多かと。 @minimomi @okoze_b2(2009-11-14 11:59:25) link
fut573
@fut573
 仕分けは11月16日にもあるわけで、その資料読み込みと、twitterの返信のどっちを優先すべきかという話もあるわけで。僕は16日の輸出促進・食料輸入安定化を重視しているので、そちらも昨日みたいなことになっては困る @minimomi @kaze_no_ko(2009-11-14 12:22:00) link
fut573
@fut573
 そういうわけで返信は11月17日以降でないと残りの仕分けに悪影響を与えかねないので、今日(返信を)求めるのはやめて貰いたいというのが僕の意見。今日返信貰えなかったら何か困るんですか? @minimomi @kaze_no_ko(2009-11-14 12:24:52) link
fut573
@fut573
 なお、僕は東京都民なので今回の仕分けについてのコメントは、2010年7月の任期終了後に蓮舫議員に投票するかどうかを判断する材料のひとつとしたいと思っています。(2009-11-14 12:33:40) link
風の子
@kaze_no_ko
 今日の予定を書く時間があるのに「読んでます」の一言を書く時間jは無いの?それがあるだけでフォロワーに対して印象が随分違うと思っただけで「意見をきちんと書け」とはつぶやいておりませんよ。 RT: @fut573: そういうわけで返信は11月17日以降でないと残りの@minimomi(2009-11-14 12:46:26) link
fut573
@fut573
 @kaze_no_ko ああ失礼。僕をフォローしてないようでしたので@飛ばさないと前後関係分からないかなと。余計な事しちゃいましたね。申し訳ない。(2009-11-14 12:58:21) link
風の子
@kaze_no_ko
 @fut573 いえいえ。活字だけだとどうしても意図したとおりに伝わらない時もありますので・・・此方も失礼しました(2009-11-14 13:27:47) link
Shuu Ryouzen
@shuu_ryouzen
 今週末に @renho_sha から個々への返答があるのは時間的に無理だし、返答すべきでないとも俺は思う。 RT @fut573: ..返信は..今日求めるのはやめて貰いたい..今日返信貰えなかったら何か困る..? @minimomi @kaze_no_ko #shiwake3(2009-11-14 13:36:14) link

要はもうちょっと待とうよという事です。

追記

その後、蓮舫さんのtwitterアカウントから一言ありました。






蓮舫
@renho_sha
 仕分け人という立場もあり全ての方々に返信を出来ませんが、#shiwake3への声を読んでいます。多くの方々のご意見を真摯に受け止めます。(2009-11-14 14:30:03) link