情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

性と家庭のエントリーの経緯の話

性資源と家庭の話の意図とか




tikani_nemuru_M紛れ込むというには目立ち過ぎだが。 / Togetter - 「セックスワークは搾取にしかなりえないのか」 http://htn.to/yF7Liflink
fut573資源ってさ、リソースだよ。 僕がつねづね言っている、時間とか手間とか精神力とかそういうものと変わらないわけだけどlink
fut573資源人類学とか……体系的に学んだ経験がある人って日本人口の1%もいないだろうなぁlink
fut573例えば、子育てを夫婦で分担することを 人的資源の提供とかそういう言い方するんだけど、これも人間を資源として提供したりしてもらう夫婦生活ってなるのかなぁlink
fut573テクニカルタームとしての資源(リソース)のイメージが共有されてないように思えるlink
tikani_nemuru_Mですね。僕は事実を指摘しているだけです。 RT @usoki: ここでも「事実」を語ってるのに、「規範」(べき論)と受け取られるという事態が起こってるようだ。>専業主婦 @letterdust0 @kutabirehatekolink
tikani_nemuru_Mシンプルに定式化しておく。1)生殖はすべての社会における存続の絶対的な前提である。 2)生殖における負担は♀のほうが大きい 3)よって♀の生殖の負担に対して経済的に報いることが必要である 4)よって性的資源と経済的資源の交換を否定することは間違っているlink
tikani_nemuru_M結婚制度は、♀の生殖負担に対して経済的に報いるための形態のひとつ。しかしその方法論は「性の聖化」によるものだといえる。聖化により♀の性を特別視し、性労働も認めないという抑圧によって♀を搾取するわけだ。link
tikani_nemuru_Mさきほどの定式化から性差別社会というものを定義すると、「♀に生殖の負担を負わせておきながら、経済的・社会的・政治的に♀に報いることを否定する社会」となる。性資源と経済資源の交換を認めないヒトタチこそが差別者なのだと僕は考える。link
fut573@tikani_nemuru_M テクニカルタームとしての資源の意味が周知されてないというのが僕の見解。 大正期の「富源」のまま、バズワード化しちゃったんだろうなとlink
fut573@tikani_nemuru_M この場合の資源というのは家庭の維持、再生産に必要なあらゆる物質や手間を指し、性的資源とか再生産に関わるリソースだよね、あたりまえだけどlink
fut573家庭という意味で性的資源って言った場合、性行為よりも、再生産コストの話になるんじゃないかなって思うけどlink
fut573専業主婦で夫が単身赴任の場合、妻は家事労働を提供していないが、これを養う理由は、見たいな意見に対する古典的な答えは、再生産活動だ、ってなるけど、最近の理論ではどうなってるんだろう?フォローしてないから分からないlink
tikani_nemuru_M@tkido @fut573 うん、お二方のいうとおり、「資源」という語でだいぶ齟齬をおこしているように思える。しかし、この説明はことだな。進化生物学をひっぱりだすとすぐにナチ呼ばわりされるし。link
fut573@tikani_nemuru_M 資源人類学からこっちでどうにかしようか?手元に放送大学のテキストあるしlink
fut573@tikani_nemuru_M この場合の性的資源というのは性行為の独占ではなく、再生産活動の分担であるという、認識は正しい?その前提なら軽く解説行けるっぽいlink
tikani_nemuru_M正しい。頼めるものなら頼みたい。 RT @fut573: @tikani_nemuru_M この場合の性的資源というのは性行為の独占ではなく、再生産活動の分担であるという、認識は正しい?その前提なら軽く解説行けるっぽいlink
tikani_nemuru_M@fut573 ああ、もちろんわかっているとは思うけど、再生産と生産が相互依存的というか、相補的であるというのが前提です。link
fut573@tikani_nemuru_M 要は家庭の維持・再生産に必要なトータルコストの適正な分配の話だよねlink
tikani_nemuru_M@fut573 そーです。ガキの育成というコストも含めて。link
fut573@tikani_nemuru_M 大元の発言どこだっけ?URL頂戴link
tikani_nemuru_M@fut573 http://twitter.com/#!/tikani_nemuru_M/status/45732990998941696 これ。関連ツィートが15時台。link
fut573@tikani_nemuru_M ああ、これはセックスワーカー出しちゃったせいで、再生産活動より性行為の意味合いが強く出ていることは否めないね。ちょっと誤解を招くlink
tikani_nemuru_M@fut573 あと、ある意味でまとめが http://twitter.com/#!/tikani_nemuru_M/status/45839152234770432 。いたみいります(ぺこりlink
fut573女性運動史のアンチョコが出てこない、どこ行った。link
fut573@tikani_nemuru_M ファイアストーンの『性の弁証法』あたりを引くべきだろうかlink
fut573@tikani_nemuru_M 将来的には技術の進歩により、人工子宮等が普及し、女性が再生産活動から解放され、男女の性的役割分担が解消される的な事をいったフェミニストねlink
fut573@tikani_nemuru_M ファイアストーンの提唱した世界は未だ訪れておらず、再生産活動のコストは女性のほうが重い。その為、それ以外の家庭維持費は男性負担のほうが重くなるのがって文脈かなlink
tikani_nemuru_M@fut573 ああ、ファイヤストーンは名前を聞いたことがあったっけ、レベルですが、人工子宮については触れようかと思ってた。まあ、原理的に不可能とはいわんけど、まだしばらくは人工子宮は実用化無理だよね。link
tikani_nemuru_Mしかし、男根主義だの性差別主義だのと言われているようだが、カネを出しても欲しいという資源を持っているのに、それを売るなということは、ただで提供することを強制しているようなものだということはわかっているのだろうか?link
fut573@tikani_nemuru_M そういうわけで、現状家庭における再生産活動においては男性が変わることが出来ない「仕事」が残存しており、その分はパートナーが負担する量を増やすのが妥当ってことねlink
tikani_nemuru_M@fut573 いやね、♂側の「自分の子どもを再生産する権利」を確保するために、♀が「貞節」を要求されるわけだ。つまり、性的な貞節とか、性行為の独占というのも、再生産のありように規定されるんだよね。link
tikani_nemuru_M@fut573 極端な話、ガキを育てるためのコストを公権力が完全に負担したとすると、心理的な意味合い以外には「貞節」は無意味化する。link
fut573@tikani_nemuru_M その辺の話まで踏み込むと脱落する人多そうだなと思うけど、含めちゃう?link
tikani_nemuru_M@fut573 含めないほうがわかりやすそうですねー。link
fut573@tikani_nemuru_M http://f.hatena.ne.jp/fut573/20110311002855 こんな感じで進めてるlink
tikani_nemuru_M@fut573 なるほど。よいと思います。どうも進化生物学好きのサガで、性的欲求の処理と再生産を一体化して性的コストと見做す思考があまりにも僕の中でフツーになっているので、そのまとめで「ああなるほどな、と」link
fut573@tikani_nemuru_M そこで類人猿の中で双子の出生率がーこれは授乳中のメスの栄養を他者が補充していたーみたいな話もしたいけど、付いてこない人のほうが多いでしょうねlink
tikani_nemuru_M@fut573 チンパンジーの♀とヒトの♀では生涯に産めるガキの数が違う、とかねえ。そういう話なんだけど、まあとりあえず避けておいたほうがいいかもしれない。link
fut573@tikani_nemuru_M まぁ話題は限定することにしている。読み手が混乱するからlink
fut573@tikani_nemuru_M 授乳期間に受精可能か否か、それを避けるために他のオスが子殺しをとか、どこまでも話は広げられるからねぇlink
tikani_nemuru_M@fut573 一夫一婦制がヒトというサルのスタンダードであり、売買春を道徳的に嫌悪するなんてのも生殖戦略のツールということになるからね。そのあたりを意識しておかないと、逆に自然が規範化してしまうという・・・。ただ、このあたりの話題までいれるとキツイだろうな。link
fut573[性資源と家庭の話 - 情報の海の漂流者」 http://d.hatena.ne.jp/fut573/20110310/1299776238link
tikani_nemuru_M@fut573 さんきゅー。焦点をしぼってまとめられていると思います。いっくらでも派生できる話だから、逆にこれくらいストイックにやって正解だと思う。link
fut573@tikani_nemuru_M 色々話したいことがあったら、派生したい話でもある。link
tikani_nemuru_M@fut573 派生もやりたいのだけど、まず民族教育ネタの応答をしないと・・・ああ、今日書こうと思っていて、ツイッターでセックスワークやら性資源の話をしてしもうた。まあとにかくありがとう。link
fut573@tikani_nemuru_M そちらは、取り急ぎ資料の紹介だけする予定 在日ブラジル人家庭あたりをテーマでlink