情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

最近は自作サービスのPHP→pythonへ書き換えとサーバレス化をしています

最近空き時間に、自作ツールのリファクタリングをしている。
基本的にはphpで書いていたコードをpythonに置き換えることとvpsからサーバレス系のサービスへの移行を中心に作業をしている。

lambdaがphpに対応していないから、という理由で手を出したpythonは書いてみたら非常に楽しかったし
lambdaやazure functionsを使ってみたら、サーバーの面倒を見る必要がないことがどれだけ快適かがよく分かった。

手を入れた分だけど生活の質が変わっていく感じがして非常に心地が良く
趣味ってこうでなければいけないよなぁとしみじみ思う。