情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

アフリカの国の場所、いくつわかりますか?









































































































































@fut573 『アフリカ学入門―ポップカルチャーから政治経済まで―』(Amazon) http://amzn.to/cmePxW を読んでいる。これは中々の良書だと思う。色々考えさせられる事が多い。
link
@fut573 例えば、受験勉強を終え、大学に入学した学生に「アフリカ大陸には何カ国あるのか」という聞くと、正しい数や「大体正しい」数を答える学生は少ないという。
link
@fut573 世界地図を書いた上で、その地図にアフリカ大陸で知っている限りの国名とその位置を描き入れると、エジプトと南アフリカ以外の位置を分かる人はほとんどいないという。
link
@fut573 恥ずかしながら僕も、10カ国も分からなかった。(KOEIの大航海時代で知っていた国とソマリアが分かった)
link
@fut573 そういうわけで、国の位置位は覚えようかなと思って、アフリカの地図を睨んでいる。
link
@zxcvdayo @fut573 意外と南アフリカ共和国の存在を知らない人って多いかもよ? と思ったけどワールドカップもあったしそこはそうでもないか
link
@fut573 .@zxcvdayo 喜望峰があるから、世界史やってる人は、一番下は南アフリカだって分かるひとが多いかも。
link
@fut573 ワールドカップといえば、対戦相手だったカメルーンがアフリカのどこにあるのか、僕は分からなかったなぁ。
link
@HisamaTomoki @fut573 まぁ、アフリカだと特に、「大体正しい」としか^^; ソマリアや西サハラなどの件がありますし。
link
@fut573 . @HisamaTomoki アフリカの国数、正解は53〜54国らしいんですが、大学の授業で調べたら、50〜59ヶ国と答えた人は15%しかいなかったそうで。
link
@zxcvdayo @fut573 一方象牙海岸の名前は聞いたことあってもコートジボワール周辺は理解できる人なかなかいなさそうですね
link
@fut573 .@zxcvdayo 恥ずかしながらコートジボワールがどこにあるのか分からなかった。サントメとか、シエラレオネは分かったんだけど。
link
@fut573 後、スーダンのことを、ヌビアとか書いてしまった。古代エジプトのナイル側上流はヌビア!とか自信を持ってね。現代ではその名前ではない。
link
@fut573 アスワンダムの影響で水没するヌビア遺跡の調査とか、読んでいたのになぁ。
link
@HisamaTomoki @fut573 まぁ、アフリカはどうしても接点が……。自分も半分場所と名前が一致するかどうか……。北アフリカと象牙海岸周辺はまだ歴史ネタつながりでわかりますけど、それ以外は微妙^^;
link
@HisamaTomoki うーん……一応、アフリカとカリブ海以外なら、ほぼ全部の国の名前と位置は覚えてるとは思うけど……。ただ、どこがどこの植民地だったかとかなら、なぜか覚えてるという(Vicのせい
link
@fut573 . @HisamaTomoki 歴史ネタで分かる場所だと、現在の国名がおぼつかなくなったりして。
link
@HisamaTomoki @fut573 「あれ? 今なんていったっけ……」「ザイールは違うよね?」 などなど^^;
link
@zxcvdayo @fut573 じゃあ未だにザイールって認識だったり?あそこはどっちにしろ区別付けづらいのですが
link
@fut573 . @zxcvdayo @HisamaTomoki 少し前に非実在大使館ザイール なんてネタが話題になりましたが、全然笑えません。ググルまで確信持てませんでした。
link
@HisamaTomoki 桃鉄で日本の地理を憶えたという人は結構聞くけど、VicやHoIでも世界の地理を(ryって人はどれくらいいるだろう(え
link
@HisamaTomoki @fut573 まぁ、ザイールネタは、あの辺は珍しいベルギー植民地だったので逆に印象に残ってて、妙な確信はありましたが、少しでも場所がずれたらもう^^;
link
@HisamaTomoki 試しに、アフリカの国54カ国中、名前と場所がどれだけ言えるかやってみたら、27カ国だった……本当に半分とは。
link
@fut573 . @HisamaTomoki 半分一致するのは素直に尊敬する。僕は内陸部がほぼ全滅。
link
@fut573 山川の世界史用語集とか、今度見てみようかな。アフリカ全国、世界史教科書に乗っているのだろうか?
link
@fut573 アフリカ大陸の地図を自分で書くところから始めると全然出来なかったんだけど、国の形と大体の位置が分かると結構分かるな
link
@fut573 【見てる】 「アフリカ大陸基本情報;アフリカ理解.net」 http://bit.ly/bzTPV2 マウスカーソルを合わせるとアフリカの国名が出てくる地図。これでやると、結構正解する。 link