情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

僕もはてなスターで検索順位が落ちる「可能性はほんのちょっとだけある」となんとなく思ってますよ。photolife記法ほどダメージはないはずですが

うーん。僕も各方面への懸念があってHatenaStarを外してるんですよね。
ただし、メインの理由ははてなスターが検索エンジンに「無機質な外部リンク」として扱われることを恐れたことではありません。
ページの表示速度に対する悪影響がありうると判断してのことです。
(Googleは一応ページの表示速度を評価して検索順位に反映しています。よほどひどくない限り影響は小ですが)

うちのブログの場合、cssでwebフォントを使っていたり、広告をベタベタ張っている関係で表示が結構遅いという事情がありまして、どうしてもどこかで速度を稼がないといけないんですよ。その兼ね合いではてなスターを表示しない設定にしています。
ちなみに変更前後の検索流入は誤差範囲の「微増」……あんまり影響なかったです。

ただGoogleの提供するPageSpeed等のツールではてな関係のページをチェックしてみると、HatenaStar関係のスクリプトは「レンダリングブロック JavaScript」として認識されているんですよ。
そうすると少なくても検索順位にプラスの影響はねーだろーなーと思うわけです。
↓たまたま開いていた、はてなダイアリーをPageSpeed Insightsでチェックした結果


「クレジットカードの読みもの」さんはうちみたいに「タイトルにメインキーワードを含んでいない系のブログ」とは違って、激戦区のビッグキーワード「クレジットカード」でSEOしているはずなんで、微差で検索順位が1位変わったら、流入数はかなり変わってくるはずなんですよね。
こういう条件なら、僕も「SEO考えて、はてなスターは外す」ことを視野に入れるかもしれません。

ただまぁ普通のブログではわざわざこの理由ではてなスターを外す必要ないはない思うんですよね。


というかはてなブログでSEO的に一番まずいのは恐らくphotolife記法での画像貼り付けです。
あれは画像に自分の意図したalt属性を付けれないので、SEO的には相当痛いはずです。
検索エンジンはphotolife記法で貼り付けた画像を意味不明の文字列として認識していない可能性が相当高い。
ちゃんと意識してalt属性を指定した場合に比べて、どう考えてもSEO的に強くはないです。
なお、alt関係は何年も前から修正依頼がでていながら、いろいろな事情で解決できていない(はず)の問題です。

個人的には、SEOを考えて手を付けるならば、こっちのほうが優先度高いと思っています。