情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

だれでも簡単にアメブロではてブスパムをやってるサイトを見つける方法

http://www.flickr.com/photos/45539537@N07/4465039571
photo by Sandra Falkevik

はてなユーザーは通常、アメブロのキラキラしたオーラを浴びると灰になって消えさってしまう。
そのため、彼らはアメブロに近づくことができない。
結果としてアメブロにはほとんどはてブが付かなくなる。
どれくらいはてブがつかないかというと、ちょっと3userスパムをしただけで、TopHatenarのアメブロランキングの上位に表示されてしまうくらいだ

TopHatenarをチェックし、先月比で100ブクマ以上獲得しているアメブロをチェックするだけで、かなり不思議な光景をみることができる。
例:2013年9月末時点のアメブロ月間ブクマ獲得数ベスト5から3件ほどチョイスしたのが以下のブログ。
ブクマのつき方がかなり特殊である。

最近の業者さんはいろいろ工夫をして、巧妙にブクマする傾向があるが、どんなに工夫をしようとも、アメブロを選んでいる時点で、偽装はほとんど効果が無い。
繰り返すが、はてなーは、アメブロのオーラに近づけないのだ。
ナチュラルな状態で月間3桁のはてブをコンスタントに獲得できるアメーバブログは数えるほどしかない。
そんな場所で安定してはてブが付いているブログがあれば、かなり目立ってしまう。
はてなブックマークが日常的に付いているアメブロというのは、その時点で違和感全開なのである。

メモ

はてなブログのFlickr貼り付け機能を試しに使ってみた。