情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

きのこの山とたけのこの里の検索数の話

へぇ面白いなぁと思いつつ。これ実は、キノコ狩りの季節だけ、きのこの山で検索する人が増えていてそこで差が出ているんじゃないのかと疑問を感じ、Google キーワードツールできのこの山とたけのこの里の月別検索数推移(PC)をGooglのツールでチェックしてみた。


Google トレンド 微差ではあるがたいていの期間できのこの山の方が検索されていることがわかる。
キノコ狩りの季節だけきのこの山が多い、というわけではないようだ。


きのこの山とかたけのこの里というキーワードの検索ボリュームはが月間数千か、もうちょっと多いかな?という程度。
一都道府県あたり100件検索されているかどうかという感じ。
この規模だと、ある地域のたけのこ派が10人とか数十人で工作すると簡単にひっくり返る程度の微差という感じだろうか。