情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

衆議院選挙での維新の母屋取られっぷりがすごい

仕事止めて維新の会の政治塾とか参加して広告費とか支払っていた人達、どうなったんだろう? と思ったので日本維新の会の当選者の経歴等を徹夜で調べてみた。
明け方4時前まで粘ったのだが、比例の最後の数名が当確でないので力尽きてしまった。暫定版の表を公開して今日は寝る。

まとめたあと一見してみたのだが、「新しい党のはずなのにフレッシュ感はあんまりないメンバーだな」ということを強く感じた。
たちあがれ日本、自民党、民主党、みんなの党からの合流組政治家がかなり多い。
過去に当選歴がない人も、世襲であったり、政治家秘書歴があったりする人がちらほら。あと官僚とか。
結局維新政治塾の募集とかをみてたち上がった一般人は残念なことになった感がある。