情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

維新石原氏の「横田めぐみさん、きっとお妾さんに」発言のライブ中継動画が残っていた

維新の会代表の石原慎太郎氏の演説が話題になっていた。

維新・石原氏「横田めぐみさん、きっとお妾さんに」
日本維新の会の石原慎太郎共同代表は12日夕、北朝鮮による拉致被害者の横田めぐみさんについて「非常に日本的な美人だから、強引に結婚させられて子どもまで産まされた。誰か偉い人のお妾(めかけ)さんになっているに違いない」と述べた。横浜市内の街頭演説で語った
朝日新聞デジタル:維新・石原氏「横田めぐみさん、きっとお妾さんに」 - 政治

この件について念のためオリジナルにあたってみようと思い、動画がアップロードされていないかを検索した。
横浜での応援演説なのだから、神奈川の維新候補が何か言及していないかとまず最初に候補者のtwitterのログを確認してみたところいきなりビンゴ。


水戸まさし候補のtwitterにライブ中継のURLが残っていた。
問題の発言は

石原氏は、領海・領空侵犯や拉致問題に触れながら改憲論を展開し、具体例の一つとして横田めぐみさんに言及したようだ。
朝日の報道は軽い要約はあるものの、前後関係で意味が変わるような劇的なトリミングはないと僕は感じた。
(書き起こしもやろうかと思ったけど音質が悪いので今回はパス)
とりあえず、石原氏の「横田めぐみさん、きっとお妾さんに」発言は実在し証拠の動画がネット上に残っている点まで調べたので今回はそこまでということで。