情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

"「絶対に支持しない党」は民主が独走"ってそれ無党派層へのアンケートじゃないよね?


国内メディアによる支持政党に関する調査では民主と自民が低位拮抗で、「支持政党なし」の無党派層が半分程度を占めている。これだけでは実際の選挙の行方を左右する無党派層の方向性を把握するのが難しい。
しかし、支持政党を持つ有権者はもちろん、そうでない無党派層も、絶対に投票しない政党は決まっているのではないか、との見方からJRTの読者に聞いてみた。
10―16日の7日間の調査では1人2票で計1633票。このうち民主党が586票(全体の35%)に達し、他党を圧倒した。「2位争い」は自民党と「国民の生活が第一」は中盤まで競り合っていたが、「生活」の得票が一服した後も自民党の不支持は続いた。両党の得票数は自民327票(20%)、生活は267票(16%)。


「絶対に支持しない党」は民主が独走―投票を終えて - Japan Real Time - jp.WSJ.com

こんなのが話題になっていたけど、これ投票したのは「無党派層」ではないよね?
問題のネットアンケートの投票ページは

こちらのページ。
投票ページが、twitter上で言及されたのは(tospyによると)37回

期限内に言及した人物を反応早い順に10名ピックアップし、twitterプロフィール等を並べると以下のとおり。


水野博雄
@komi1114
J-NSC(http://www.j-nsc.jp/)会員、創生日本(http://sosei-nippon.jp/)一般会員。 酒と文学をこよなく愛する典型的な独身おっさんです。 必ず日本はとてつもなく飛翔する美しい国となります! がんばろう日本!
Kanagawa Japan · http://ameblo.jp/komi1114/


水野博雄 (komi1114)さんはTwitterを使っています


栗さん
@castana_kuri
日本の風景が大好き。今は閉塞感漂う日本だけど、でも絶対に復活すると信じてます。良き日本を残していきましょう。
· http://ameblo.jp/kuri-annko/


栗さん (castana_kuri)さんはTwitterを使っています

この人のブログのカテゴリーを上から10こ見てみるとこんな感じ


Suzuki Wataru
@wataru_sn
ごく平凡な日本人です。テレビの政治っぽいバラエティー番組やジャーナリスト風タレントが大嫌いだ。消えて無くなればいいのに。浜松市出身・川崎市在住。道ばたにゴミを捨てるのやめろよな。 *業者の方にフォローされても返しません


Suzuki Wataru (wataru_sn)さんはTwitterを使っています


吉田央@東京
@DozaemonCruise
ヨットと客船クルーズにハマッっている海好き。 あと、保守が右翼なら右翼で結構♪  政治経済ネタがメインですが、このところリアルで知ってるフォロワーさんから「わからないよ!」「イメージと違う」「つまらんっ!」と散々なため、違うこともつぶやきます。
自宅兼事務所(東京・中央区)


吉田央@東京 (DozaemonCruise)さんはTwitterを使っています


AGIMAK
@__agimak__
JNSCメンバー。たまにbotになります。 『金融、勧誘、またはフォロー増が目的の方はお断りします。これらは即,ブロックかスパムの対象になります。また、フォロー後、DMで送信された場合も同様です。』
日本・埼玉県南東部


AGIMAK (__agimak__)さんはTwitterを使っています


τοσηι. 酒は呑んでも呑ま
@zx1000gbf
我日本人を誇りとし日本を愛す.ネコウヨ.尻フェチ.呑兵衛.ネタ:政治や時勢中心.靖国神社崇敬奉賛会員.容認派の脱原発派=日本の地の利を生かした発電を切望.リフォローは私が絡めそうな方.少ツイ,極左,韓流,宣伝,アフィ,販売,カルトは即切り.嫌支那鮮人.反パチ.汚い表現使います.
Tokyo Japan.


τοσηι. 酒は呑んでも呑ま (zx1000gbf)さんはTwitterを使っています


aiko_gb
@tinydrops64
民主党政権になって2年半。自分では少し右寄りの中道保守が日本のあるべき姿だと思っています。中川昭一さんの民主党政権になれば日本が壊れる、との言葉が今更ながら心に沁みてきます。一日も早く保守自民党の復権を望みます。即原発廃止は反対。代替えエネルギーに移行しつつの原発廃止が今すべき策だと思っています。J-NSC会員


aiko_gb (tinydrops64)さんはTwitterを使っています


串焼き
@dr_kusiyaki
都内でSEをやってます。
千葉県船橋市 · http://twilog.org/dr_kusiyaki


串焼き (dr_kusiyaki)さんはTwitterを使っています

プロフィールで分からないけど、 twilogの 「自民 「民主」の各キーワード検索結果はこんな感じ。

daism
@daism
関心がある事だけつぶやく、ダメ人間。一人暮らし始めて二年が経ちました。とりあえず、職場が変わっても好き勝手してますが、今も何とか元気です。
Chubu · http://d.hatena.ne.jp/daism/


daism (daism)さんはTwitterを使っています


ラム爺
@Forex_alchemist
Fxでメシ喰って6年目突入! ドル円メインで基本はスイング。最近はGMMAチャートにハマってます(^^  ここは、鍛練中の戯言なので返信は出来ませんので悪しからず m(__)m
· http://ramji-fx.blogspot.com/


ラム爺 (Forex_alchemist)さんはTwitterを使っています

これを無党派層と呼ぶのは無理があるのではないだろうか?
自民党ネットサポーターズクラブの人が混じっていたりするしね。
一般投票可能なタイプのネットアンケートはtwitter等のSNSで自分の属する集団に拡散することによって、意見を偏らせることが可能だ。
twitterでの拡散具合を見る限り、今回のウォール・ストリート・ジャーナル Japan real Time のアンケートにおいてもその様なことが起こった可能性が高い。