情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

非モテタイムズのはてブスパム疑惑についての私見

について、

egachan@tt_clown 元非モテライター等に確認したところ、元スタッフが勝手にはてブ3uersなどを気にし行動をしていたものがいた事が分かりました。結果的に、ほぼはてブ経由のアクセスは意味がなかったですが、事実と違う事を一部お伝えしてしまい申し訳ございませんでした。link

ということで、3user戦略は実際に行われていたと社長が認めたので、結論が出てしまったのですが、その上で僕の見解を書きたいと思います。

  1. はてブによるアクセスはb.hatena.ne.jpだけではない
  2. スパムのコストは限り無くゼロに近い
  3. セルクマはだめなのか
  4. アクセス解析雑感。

はてブによるアクセスはb.hatena.ne.jpだけではない

ホットココアの社長さんが、-Togetter - 「非モテタイムズのブックマークスパム行為に対する反論」において、b.hatena.ne.jpからのアクセスを晒して、全体の5%程度だから、対策する意味が無いといったことについて。
はてブの場合、rssを利用したwebサービスからのアクセスもばかにならないので、実際にはb.hatena.ne.jpからのアクセス以外も来ます

スパムのコストは限り無くゼロに近い

botというのは自動化されているが故にbotなのであり、コストは実質ゼロです。
アクセス目的の場合、3userスパムというのはペイできてしまいます。

やるかやらないかは効果の有無ではなく、バレたときの信用低下が割に合うかどうかで考えるべきかと思います。

セルクマはだめなのか

自分の記事に自らブックマークをするセルフブックマークをする人は多いようです。
これはOKなのでしょうか?
では、3人以上が作成に関わった記事があったとして、そこに関係者が全員セルクマしたら自動的に新着ブクマ入りしますけどこれはOKなんでしょうか?
という疑問があります。
で、編集者であるめがねおう氏とその記事を実際に書いたライターがセルクマした場合、それはアウトなんですかね?
僕はこれは、セーフじゃないのかな、と思っています。

  • 今から必死こいてエントリーひとつ書いてリンク

アクセス解析雑感

うちのブログと非モテタイムズははてな関係の購読者数も総はてブ数もほぼ同じなので、アクセス解析を比較するとなんか面白いことが見えて来そうかなと思います