情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

郁文館高校が報道封鎖というのは、ただの噂

誰か拡散してくれ。東京都にある私立郁文館高校国際学科の学生計110人がNZ地震の被害にあったけどそれを金で報道させなかった事実。ちなみに理事長は外食大手「ワタミ」会長の渡辺美樹な

こんなのがtwitterで話題になっていましたが、これ「そういう噂を聞いた」という話らしいです。
つまり、信憑性は低いということです。


書いた本人は言い過ぎたとして、反応した全員に修正replyを送って情報の鎮静をしている状態です。
個人的にはかなり誠実な対応をしていると考えます。

郁文館の生徒は全員無事


2月22日(現地時間午後0時51分・日本時間午前8時51分)、ニュージーランド・クライストチャーチにて発生した地震への対応といたしまして、郁文館高校医系特進クラスならびに郁文館グローバル高校から現地学校へ留学している生徒の安否情報の確認を行い、地震発生当日の内に、全員の無事を確認いたしました。


ニュージーランド地震への対応について|学園からのお知らせ|お知らせ|郁文館夢学園

これは発信者本人も流していた情報です。

金でうんぬんは伝聞情報

ソースは知人から聞いたとのこと
伝聞情報であり、後に言い過ぎたとして訂正しているようです。


つまり、信じない方がいい情報だということです。

メモ

この手の不確定情報を拡散したケースの中では、打ち消し速度、作業共に合格点じゃないかな?
この人責めるのはやめたほうが良いかと思います。
伝聞情報の拡散は結構やってしまうひとが多いので、「ブーメラン(自分の発言が自分に帰ってくる))が怖い人はそっとしておいてあげたほうが良いかと。

参考情報

ワタミの人が、重要ニュースをもみ消せる程の権力があるなら、↓みたいなワタミ報道が流れることはないんじゃないかな?

発信源になってしまったら

twitter上で鎮火するのは無理です。
即座に外部サイトに修正情報を書くのが有効です。
そうすれば、自力でググった人がそれをみて、修正情報を拡散してくれます。