情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

ニュース検証系記事をまとめました。

ニュースを読むとき、「他のメディアではどう報道しているか」「一次ソースではどうなってか?」を確認する癖が僕にはある。
そうして調べた結果をブログに書いているのだが、これが案外需要があるようだ。
人によってはその手の記事だけ読みたいという人もいるようなので、[ニュース検証]系のタグをまとめることにした。

「「鳩山政権」世界10大リスクの5位」についてのメモ

米シンクタンクが発表した世界十大リスクが、超訳され、歪んだ形で伝わっているよという話。
個人的には、アメリカの「世界」と「自国」を同一視する姿勢が好きになれない。

谷垣総裁の「つぶやきません、勝つまでは」についてメモ

自民党の谷垣禎一さんが2010年最初の定例会見で何やらきな臭い発言をしたということで、Twitter関係で炎上しそうになった話。
この会見での谷垣さんの主張は、自民党は今年「基地・景気・献金」の3kを追求して行くというもので、新しい日本を作るための話題が一つも無かったことが残念だった。

阿久根市長竹原信一さんと防災無線についてのメモ

読売新聞の報道を読むと、ブログ市長が気が狂って深夜に放送室を占拠したように思えるが、実は違うよという話。


年越し派遣村についてメモ

派遣村は元々、家が無い人が凍死するのを防ぐ越冬作戦的な意味合いがあるイベントなのに、評価軸が変わってきてるよねという話。

『おじいちゃんのカラクリ江戸ものがたり』販売中止についてのメモ

嫌煙活動と表現の自由。
批判するにしても正しい情報に基づかないとフェアじゃないよね。

保育園の死亡事故についてのメモ

悪質な非認可保育施設は「事故」という名で20人もの園児を死なせているという話。
保育園で人件費や施設費を削ったら死亡率が高まるよ。

佐世保と軍艦についてのメモ

護衛艦「くらま」の事故に対して抗議活動があったのは、佐世保市が原発の放射能漏れ事故を食らっている土地だから、という話。
知らないと、モンスタークレーマーに見えるよね。

外国人参政権アンケートと組織票

外国人参政権関係のネットアンケートは統計資料としては役に立たないほど組織票があるという話。
産経新聞のアンケートとかを根拠に話を進めようとすると恥を書くので注意

ニコ割アンケートと実際の投票との差にみる、ニコニコ動画の特殊性

ニコニコ動画のアンケートは、実際の投票傾向とは乖離したものであったという話。
メディアバイアスなのだろうか?

民主党案だと年金保険料15%? 元々それ以上払っているのだよ

自分がいくら払っているか気が付いていないことがあるよねという話。
後、社会保障費はどんどん上がるのだから、「現在」と「未来」を比較すると、どこの案でも値上げになるよ。

これまでに鳩山由紀夫がやったことの首相行動表を修正してみる

「マスゴミ」批判をするならば、自分が同レベルになってはダメでしょという話。

インターネットニュースにおける「無断引用」という語の使用例

「無断引用」という言葉は法律用語としては大間違いなのだが、マスコミ語として成立しているよねという話。

麻生総理の「金が無いなら結婚するな」発言についてメモ

一番刺激的な言葉を切り抜いたら、原文とは違う意味になっちゃったよという話。
気を付けたい。

都議選における幸福実現党の先進的web戦略について1 - 情報の海の漂流者

幸福実現党の個々の選挙戦術は注目すべきものがあるという話。
一ヶ月後、自民が似たようなことをやった。

小学生と対話するということについて - 情報の海の漂流者

我々が普段自然に使っている漢字。これが通じない人がいるよという話。