情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

ffftpでjsファイルがダウンロード出来ない時の対処方法

知人から、HPを移転しようとしているのだけど、ffftpで拡張子jsのファイルがダウンロード出来ない、と言われて数年ぶりにffftpを触る。

数十分かけて、調べた所Google検索でヒットする上位ページには根本的な解決方法が乗ってなかったので、こちらにメモをしておく。


まず、この問題が環境依存なのかを確認するために 「"ffftp" "js" "ダウンロード"」でぐぐってみたところ同じ問題に悩んでいる人が何人も居ることがわかった。
例えば2008年3月の人力検索はてなに以下の質問がある。

q.hatena.ne.jp

そこについた回答が、こちら

ダウンロード権限はあるのでしょうか。 .jsを適当に.htmlとかに変えてやってみたらどうでしょう。
VistaでFFFTPのツールを使って ファイルのダウンロードをしたい… - 人力検索はてな

特定の拡張子だけダウンロードできないのだったら、拡張子を一時的に変更し、その後元に戻せば良いのでは?という提案
だけどまぁ、毎回この作業を行うのは大変めんどくさい。
グッドノウハウとは言えない。


時は流れて2014年、上記の回答を試したと思われる方が他のQ&Aサイトに質問をしていた。

拡張子jsのファイルの ダウンロード方法を教えて下さい。
ファイルを右クリックして 「名前を変えてダウンロード」で
js → html にすると ダウンロードできます。
他の拡張子のファイルは ダウンロードできます。
FFFPTで拡張子jsのダウンロードできません- 運用・管理 | 教えて!goo

oshiete.goo.ne.jp

どうもOSが原因のようです。 Windos8のPCではダメで XPのPCだと問題なくダウンロードできました。
FFFPTで拡張子jsのダウンロードできません- 運用・管理 | 教えて!goo

どうやらOS依存のようだ。

ここでXPではできるがwin8 ではできないということから、普段ファイルアップロードに使っているWinSCPの挙動を思い出す。
WinSCPは、windows7以降において一部の機能が管理者として実行しないと一部の機能が使えない。(iniファイルの設定変更関係等)

ffftpも一部の機能は管理者として実行しないとダメなのかもしれない。
試しに管理者として実行し直したところ、あっさりjsファイルのダウンロードに成功した。

念の為に手持ちのwin7 win8.1 win10 機の三台で検証した所、すべての環境で管理者として実行していればダウンロードでき、そうでなければエラーが発生した。
この事から、最近のwindows機でffftpでjsファイルがダウンロード出来ないのは権限が不足しているからで、なんとかしたければ管理者として実行すれば良い、というのはある程度一般性を持つ回答だと思われる。

とりあえず、友人のPCのショートカットの設定を変更し、常時管理者モードで実行するようにしておいた。
具体的には右クリック→プロパティ→互換性 →管理者としてこのプログラムを実行するにチェックをつけた。
f:id:fut573:20151201201038p:plain
本当はftpから卒業してSFTPあたりに移行してもらいたかったのだけど、サーバーが対応してないなら仕方がない。