情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

2011年03月のはてな村

はてなブックマーカーから、アクティブで影響力の高い100人(はてな村民)を機械的にピックアップし、その人達がどんなものをブクマしたのか、というものを調べています。
調べていく過程で、ヘビーユーザーとライトユーザーのニーズの乖離みたいなものが分かるのではないかと期待しています

ソラノート・非モテタイムズ炎上

東日本大震災

2011年03月はてな村月間ブクマ数ランキング

rank タイトル 村民ブクマ数
1 Japan earthquake and tsunami: The moment mother nature engulfed a nation Mail Online 27
2 twitterのデマ発信源はつきとめられる: エビログ 26
3 関東各地の環境放射能水準の可視化:micro sievert 25
3 Togetter - 「「francesco3氏」と「めがねおう氏」の炎上ツイートまとめ」 25
5 「くだけた感じの池上彰」様が指摘しなかったホットココアのアキレス腱 23
5 東日本巨大地震 - 自動車・通行実績情報マップ 23
7 栄村大震災 - アンサイクロペディア 22
8 被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ〜僕の浅はかな経験談〜 - chodo's posterous 21
8 東北地方太平洋沖地震義援金の受付を開始しました - はてな義援金窓口 21
8 デマは政府より信用がある - 今日も得る物なし 21
8 とあるコンビニの金曜日から土曜日にかけて - G.A.W. 21
8 Google Crisis Response 東北地方太平洋沖地震 21
13 ソラノートの番組はフランチェス子さんをどう扱ったのか? - 情報の海の漂流者 20
13 東北地方太平洋沖地震、ネット上でのデマまとめ - 荻上式BLOG 20
13 [NS] 災害時、あなたの善意で、人が死ぬ 20
13 Togetter - 「「francesco3氏」と「そらの氏」の炎上ダダ漏れ その後 まとめ」 20
17 えっと、くだけた感じの池上彰です。 19
17 @ egachan が @ francesco3 との対話を捏造して印象操作をしている 19
17 「くだけた感じの池上彰」様が指摘しなかったホットココアのアキレス腱(後編) 19
17 なぜ、オカンはデマを真に受けるのだろう - kobeniの日記 19
17 経済学者の池田信夫様よりメールを頂戴致しました - 今日も得る物なし 19
22 MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説 - A Successful Failure 18
22 商品はちゃんと入荷してます - G.A.W. 18
22 Togetter - 「被災地で救助活動を続けるある公務員のつぶやき」 18
22 Togetter - 「NHK_PRさんは阪神・淡路大震災経験者だった」 18
22 ABC News - Japan Earthquake: before and after 18
27 電通がフェイスブックと提携したな。これから何が起こるか、5個書いておくぞ。でもあんまり真に受けるなよ - ウェブはバカと暇人のもの 17
27 京大の入試問題漏洩の背景がネットの闇と若者の劣化という筋書きに絶句する - ガ島通信 17
27 そらの - 今日も得る物なし 17
27 なんなんすかこれ?東京電力(9501)ストップ安売り注文4000万株が1株残らず誰かに引け買いされた件 : 市況かぶ全力2階建 17
27 卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。(校長メッセージ) | 立教新座中学校・高等学校 17
27 【東日本大震災】15年間の引きこもり男性、自宅流出も避難せず奇跡の生還 - MSN産経ニュース 17
27 東京新聞:「日当40万円出すから」 原発作業員 確保に躍起:社会(TOKYO Web) 17