情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

イケダハヤト氏がHagex氏よりアクセス流せるブロガーなのかは結構疑問

1.イケハヤさんに言及されたけど、アクセスがあんまりこなかった
2.Hagexさんちからのアクセスの方が多かった
3.イケハヤさんが、コメント欄にて激しくトラフィックを流して欲しければメールでもしろと発言
4.Hagexさん、イケハヤさんのトラフィック流入増加能力への疑問を発する
という流れなんだけど

4.ハゲの人気の無さが想像以上だったこと
いくら面白くなくてもそれなりに信者がいるだろうしアクセス稼げれば1週間くらい更新サボっても問題無いだろうという邪な考えでネタを振ったにもかかわらずアクセスがはてブトップからのそれにも劣るという体たらく。
更にハゲはハゲでもhagexの人のエントリからのほうがアクセスが多いという見込み違いっぷりで、何でしょっぱい上に人気がない人間にワシが絡まなあかんねんどういうことやという全くもって激おこプンプン丸な結果となりました。
謝罪の言葉 - 今日も得る物なし

前提知識1 イケハヤさんの生み出せるPVについて

イケダハヤトさんに言及された時の流入数が期待はずれであったというのは前から時々聞こえてくる話。
当のHaegxさんも以前こんなことを書いている。

あと余談になるがイケダ氏のブログに私のブログがリンクされたことがあるが、流入アクセス数が「200未満」で、あまりにも少なくて驚いた。ブログの影響力を測定するにはいろいろな数値がある。1つはPV、そしてもう1つは記事・エントリーでリンクしたサイトにどれだけアクセスを送りこめるか… が重要だ。これについてはまた機会がある時に説明したい。
「『月20万稼げるブログ」を運営する上で気をつけている5つのこと』」は間違いだらけ - Hagex-day info

前提知識2 Hagexさんのブログはイケダハヤト氏のブログの数倍以上のPV

「Hagex-day info」が「ihayato.書店」よりはるかにPVが多いサイトであるということは、知る人ぞ知る話。

ちなみに私の日記はイケダ氏の約6倍ぐらいのアクセスがあるが、9割が再訪問者だ。
「『月20万稼げるブログ」を運営する上で気をつけている5つのこと』」は間違いだらけ - Hagex-day info

少し前までその差は6倍だったみたいだけど、今はもっと差が出ているんじゃなかったかな?
(ちなみに月間PVだけではなく、更新頻度や1記事あたりの平均pvもHagexさんちの方が上のはず)
こういうデータを知っていると、「hagexの人のエントリからのほうがアクセスが多い」というのは自然な話だよなぁと感じるわけです。
だから、僕もイケハヤさんが(hagexさんよりも)激しくトラフィックを流す方法を知っているとしたら驚きだなぁと思いました。