情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

はてなブログスマホ版にプロフィール等を簡単に表示できる、ウィジットスペースがほしい

こちらのブログのPC版では、サイドバーにプロフィールが表示されてる。
つまり、パソコンで記事を読んだ人は、これを書いた人が当事者である事がわかる。

しかし、スマホ版にはサイドバーが表示されず、スマトーフォンで記事を読んだ人には、この記事を書いた人が当事者だとはわかりにくい。

この記事のはてなブックマークコメントを見てみると環境により、目に入る情報が異なることが原因だろうなぁと思われる混乱が少なからず生じている。

はてなブログの場合、スマホ版デザインにウィジットやブログパーツを挿入することが難しいため、今後もこの手の問題は起こり続けるんじゃないだろうか。

(間接的にスマホ版記事上を簡単にカスタマイズする機能が欲しいと要望している)
(ついでに、記事下だけじゃなく、記事上にもソーシャルボタン欲しいですjavascriptで無理やり表示させることはできそうだけど、そこまでするのは面倒くさいので)