情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

ブログで金銭的に不幸な話をすると善意のadsense狩りを食らうので恐ろしい恐ろしい

memeambivalent.hatenablog.com

この記事を読んだ後、嫌な予感がしてはてなブックマークをみた所、思った通りの現象が起きていた。

バイト終わってスマホを見たら、1000万が無くなっていた - 一人暮らし・フリーター。30歳までに1000万貯蓄出来たのに32歳で1000万吹き飛ばしちゃったよブログ

アドブロック解除して広告ぽちっといた。先月スロとバイナリーオプションで40万すって絶望してた俺が小物にしか見えない。

2016/06/07 18:58
b.hatena.ne.jp
バイト終わってスマホを見たら、1000万が無くなっていた - 一人暮らし・フリーター。30歳までに1000万貯蓄出来たのに32歳で1000万吹き飛ばしちゃったよブログ

あなたのことは全然好きでもないというかどちらかというと嫌いなんだけど、人の不幸は笑っちゃいけないってじっちゃんが言ってたから、広告ぽちっておいたわ。まだ32だし余裕で復活できるからFXなんてやめて頑張れや

2016/06/07 17:02
b.hatena.ne.jp
バイト終わってスマホを見たら、1000万が無くなっていた - 一人暮らし・フリーター。30歳までに1000万貯蓄出来たのに32歳で1000万吹き飛ばしちゃったよブログ

うわぁ。。。あまりにも不憫なのでとりあえず広告全部クリックしといた。

2016/06/07 16:51
b.hatena.ne.jp
色々な人が善意のつもりでadsense の広告をクリックしてる

google adsenseにコンバージョンという概念がある

コンバージョン 広告をクリックしたユーザーが、商品の購入や情報の請求など、価値のある操作を広告主のウェブサイトで完了することを言います
コンバージョン - AdSense ヘルプ

募金のつもりでものを買う気が無い人が広告を適当にクリックするようになると、スポンサー側からみたらそのサイトのコスパは悪化する。
お金を払ってるのに成果がでないのだから、そのサイトはスポンサーから敬遠され、中長期的にみた単価は下がる傾向にあるし、下手をしたら広告費の不正取得を疑われてgoogleから契約を切られる。

というか、今回クリックした人たちが継続的に「クリック募金」を続けるようなら近い将来adsense からbanをされる可能性が濃厚だろう。


とりあえず、これやってる人たちはお金がなくなって困っている人に善意を振りまいているつもりだろうけど、収入手段を一つ潰す結果になると思うので、気がついたらやめてあげてください。