情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

魔除けの呪文

こういうのを見る度に思うのだが、反原発の中でこういうことをする人たちに絡まれた時「これから◯◯時間以内にきたreplyの数だけ東電に寄付します」と連呼したらどうなるのだろうか?
炎上は即座に止まるのだろうか、それとも加速するのだろうか?
これは、元々在特会の街宣を見ている時に思いついたことで、『在特会が街宣をするたびに朝鮮学校に寄付する市民の会』を設立したら行動する保守は街宣を続けるのか辞めるのか。
そんなことを昔考えていた時期がある。
自分が行動すればするほど、対立する相手に利益が生まれる時、人はどう動くのだろうか、という疑問が僕の中にずっとある。
相手が得するばかりに見える行動を見た時、その人達は「それでもいい」と思ってやっているのか、「気が付いてないだけ」なのかが時々気になってしかたが無くなる。