情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

ストで正社員が参加していなくても、普通に放送された事は、正社員がいなくてもOKということなのか?

http://www.daily.co.jp/gossip/2009/03/14/0001753368.shtmlそのブコメを読んで思うこと。

普通の会社ならばギリギリの戦力で戦う事を求めらます。
社員がいなくても通常の業務が行えるというのは非常に無駄です。
でもマスコミっていうのは、大災害で交通機関が麻痺した時にこそ必要なんですよ。
常に過剰人員をキープしている事は、非常識でもなんでもないわけです。
スト中でも放送可能=社員局アナ不要と考えるのはいかがなものでしょうか?
本当にギリギリでやっていたら、大地震の時にはテレビもラジオも全部止まっちゃいますよ。


もっとも、ものには限度があるので、必要以上にマージンを取るのは無駄だと思います。
正社員や局アナがいなくなったら、ちょっと混乱がでた。でも放送は行えた。というのは僕の感覚ではちょうどいいと感じられるんですがどうでしょうか?