情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

バレンタインで取引先の女性社員2名から、価格帯が違う義理チョコを同時にもらいお返しに悩む

今週のお題「バレンタインデー」
金曜日に取引先に挨拶に行った所、女性社員2名から同時にチョコを貰った。
両者ともに僕より10歳位上年上の既婚者なので義理チョコなのは確定である。

一人は某有名ショップのバレンタインセットを一つ、もう一人はチロルチョコを一個くれた。
店名で検索した所、有名店のチョコは一週間以上前から予約が必要な、価格2500円程の人気商品ということがわかった。
チロルチョコは20円位だったと記憶しているので、頂いたものを価格差は100倍以上あることになる。

この状況で人間関係を悪化させずに無難にホワイトデーを乗り切るにはどうすればよいのかを悩んでいる。
同時に頂いたことで、両者が渡したものの価格差を承知しているのが難しい。
同じものを渡しても、差をつけても感情的にしこりが残りそうなあたりが。

ただまぁ、ここでケチるとろくな事にはならなそうなので、高い方に合わせて、同等品を送っておく方が安全かなという気がする。
お二人の職場から徒歩圏内のお店が一人3000円のランチコースのギフト券をペアで発行しているので、こいつを渡して「お二人で楽しんでください」とやるのが安全かなとは思っている。
(ある程度お昼休みに融通がきく職場でランチが長引いて多少遅れても許されることは把握済みなので、時間かかる系のランチでも特に問題なさそう)