最近蓮舫氏のツイッターが話題になっている。
- Togetter - 「「振り込み詐欺の被害金流用します」夏のボーナス600万円と報じられた蓮舫(@renho_sha)に非難殺到 #seji」
- Togetter - 「蓮舫(@renho_sha)がなでしこジャパンへの発言でまた炎上 #nadeshiko」
Togetterからはじまり、マスメディアで記事になるまで広がっているこの件だが、これをまとめている方がやっている行為についてはあまり知られていないようだ。
具体的には
- 蓮舫氏一ヶ月強で248件もMentionを飛ばす
- 蓮舫氏本人だけではなく、その夫のアカウントにも数十件のMentionを飛ばす
- これらツイートに【緊急回覧】等の拡散を促す文字を入れて、第三者を通じてMentionを飛ばさせる。
- まとめ等のタイトルに@+ターゲットのアカウント名を含めて第三者にMentionを飛ばさせる。
これらの行為によってターゲットのreply欄が飽和し、個人が読了できる限界を超えると「国民の声を聞かない」「こんな方があなたにツイートしているのに無視するのは酷い」といった論調でバッシングをする。
ということを行っている。
今回話題になった
における
japanisjapan | 振り込め詐欺で自殺した人の肉親がレスしてるのにあなたは鬼ですか?ボーナス600万円の人には人の気持ちはわからないのですか? @renho_sha: お!今日の星占いで射手座が一位だ! | link |
というのは正しくそのような流れである。
蓮舫氏に対しては複数の方がこの手のMention荒らしを行っており、飛んでくるReplyの数は公式RTを含めて月間5桁にもなろうとしている。
とても常人に読める量ではなく、氏のツイッターアカウントのReply機能は崩壊しているといっていいだろう。
これはソーシャルメディアにおけるハラスメントの一種と言える。
上記のTogetterまとめにはタイトルに蓮舫氏のアカウント名が含まれているので、言及しようとすると自然に蓮舫氏へMentionが飛ぶようにできている。
@+ユーザー名が含まれるタイトルの記事というのは往々にしてハラスメント目的で作られており、twitter上で言及するときには、配慮が必要である。