情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

ニコニコのブロマガTOPが草生えまくっている話について

ニコニコチャンネル・ブロマガの人気ランキングを眺めていると、2chまとめ系がものすごく多くなったな、と感じる。

上の画像は2013年4月13日夜の人気記事。薄い紫で背景を塗った記事が2chまとめ系。約半分をしめている。タイトルの草(WWW)の茂り具合がすごい。
2chまとめで無料ブロマガ+広告貼ってマネタイズというパターンがブロマガでもかなり浸透してきているようだ。

なんで2ch系がこんなに多くなるのかとしばらく考えたが、あの系統につきもののTOPにバーンと貼った相互RSS、あれがかなり強いからではないだろうかという仮説が思い浮かんだ。
相互RSS系のパーツはうちでも試してみたことがあるが、ちゃんと設置すればそれなりにアクセスが送れる。ある程度発達した相互RSS網を持っているブロマガは他のブロマガに比べて導線が一種類多いことになる。すると記事の閲覧数的にはかなり有利になり、ランキング上位になりやすくなる。結果ランキングにしめる2chまとめ系が増えていく。
ブロマガでランキング上位になると、今度はブロマガトップやニコニコ動画のヘッドラインなどからアクセスが流れてくるので、更に伸びていく。
この相乗強化がかなり強いんだろうなと想像する。

サイトに広告を貼ってそこで稼ぐというモデルの場合、どこから人を集めてくるのかというのがかなり重要になってくるのだけど、ブロマガの場合ニコニコ動画から人を引っ張ってこれるというのが、かなり強そうだ。
すくなくてもそのへんのブログサービスよりはるかに導線が太いだろう。