情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

首相「原発周辺は当面住めない」発言についての報道メモ

04月13日17:10:13以前 時事ドットコム:原発周辺「20年住めない」と菅首相=内陸に移住、10万人規模の宅地造成
4月13日19:02 首相発言否定 避難対象地域、当面住めないだろう 為替ニュース Klugクルーク 為替、海外投資、ヘッジファンドでハイリターンを得るためのニュース、レポート、コラム
4月13日19:14 「原発周辺20年住めない」首相は発言せず 内閣官房参与が訂正:日本経済新聞
4月13日19:56 首相「原発周辺は当面住めない」と発言?  MBSニュース - MBS毎日放送の動画ニュースサイト -
4月13日20時前後 TBSNEWS - 首相「原発周辺は当面住めない」と発言?
4月13日20:30 首相「当面住めない」発言情報に憤る地元自治体 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
4月13日20時41分 首相発言なかった?…原発周辺「当面住めない」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
4月13日20:43 避難区域「当面住めない」首相発言?で波紋 日テレNEWS24
4月13日20:52 原発周辺20年住めない…首相発言? 避難村長が悔し涙、住民も抗議 - SankeiBiz(サンケイビズ)

時事通信がこの情報を報道した。

投稿時間は不明だが、Twitterにおける反応で17:10分の物であるので、それ以前だと分かる
初期の記事タイトルは
「原発周辺「20年住めない」と菅首相=内陸に移住、10万人規模の宅地造成」
(後に「原発周辺「20年住めない」=菅首相が発言、その後否定」と記事タイトルが変更された)


その後、時事通信に引きずられる形で各社不確定情報として報道した
記事タイトルに「?」がつきまくっている。
報道機関が裏が取れていない情報を拡散するのは勘弁してもらいたいのだが……


発言者は首相である→首相なの?→首相は否定したよ→松本健一内閣官房参与が自分の発言だと認める
という流れで情報が動いたようだ。


時事通信の初期の報道に対してTwitter上では
「周辺地域の土壌の精密な調査も行ってない段階で、何の根拠があってこんなことを言ってるんだ?この人は。」
「10万人って、どれくらいの範囲になるんだ?半径20km圏のこと言っているのか?恐ろしいこと、サラリと言うな。」
「こいつ何をサラッと言ってるんだ。枝野は枝野で先月下旬にはLv7の可能性を把握してたとかサラっと言ってるし。」
「びっくりするぐらい、発言に重みが感じられない」
「軽々しく発言するような内容じゃないだろ。ほんとがっかりするわ…。」
といった、発言の軽さを疑問視する声がある一方


「原発周辺「20年住めない」と菅首相=内陸に移住、10万人規模の宅地造成。  又唐突に何のデータも無しに発表して違ってたらどーすんだよ。言い換えれば福島第1原発は収束まで20年かかるのかって事かな?」

YS_KARASUこんな重要なことを松本が出てきて記者団に話すこと自体が異常だと思います。 @torusato8 @takashipom これ、本当に断定的に言ったのか? その根拠になるデータから原子力安全委員会から助言を受けたのか? http://t.co/NFeGzpW2011-04-13
17:17:47
link

など、情報経路に疑問を持つ声も上がっていた


その後情報の錯乱により、真偽保留をする声が増えていき現在に至る。