情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

twitterの言及数上位を調べるならtwibあたりを使ったほうがいいかも

増田のように何千、何万もツイートされる記事を書くには一体どうしたらよいのでしょうか。お手本にできる記事もほとんど見つけられず、さっぱり見当がつきません。
推定3000万PV以上の怪物サイトオーナーがはてな匿名ダイアリーに降臨した件 | ドウデモイイコト。

うーん。ネタにマジレスするのもあれなんですが、はてブホッテントリーのtwitter版みたいなサービスをやっている Twib というページがありまして、これの上位はちらほら1万ツイートを超えているんですよね。結構あります1万超えは。
ちなみにはてな界隈で有名な記事では 2012年のはてなブックマークランキング一位の

が9500ツイート超でもう少しで1万超えそうな感じとなっています。
他のはてブ年間上位は1000ツイートあたりが中心といった感じです。
はてブであまり話題にならない系統では診断メーカー系がちょくちょく1万ツイート超えとります。(記事というのかは微妙)


(↑うーん。1万どころか10万超えているようにみえるのだがこれはちゃんと計測できているのだろうか?)
Naverまとめだと

なんかが1万ツイート超
毎年恒例となってきているGigazineのエイプリルフールまとめなんかも2013年2012年と二年連続で1万ツイート超えな感じですね。