情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

誤字SEOについて

きっかけになったのは総選挙時の幸福実現党のウェブマーケティングだ。
幸福実現党はキーワード『幸福実現党』だけではなく誤字である『幸福実現等』でも広告出稿をしていた。
そして実際、誤字『幸福実現等』で検索する人は少なからず存在した。
(僕のブログには100人以上がキーワード「幸福実現等」からやってきた。現実には無視できない数なのだろう)

「注目キーワードの誤字」というのは、それなりに検索数が存在し、SEO業界の中ではすでに「誤字はSEO対策に含まれている」ようなのだ。


とあるSEO屋さんのブログを見ていると、「投稿時にはタイトルが毎回誤字、翌日修正」というパターンが定着していた。
これはおそらく、RSSを自動的に読み込むタイプのウェブサイトでは誤字SEOを狙い、長期のSEO対策としては本命キーワードを狙っているのだろう。
そのSEO屋さんの場合は、自分の記事を引用した人や、反応した人の記事には「誤字キーワード」だけが残り、自分のサイトには正しいキーワードが残るという点も利用している気がする。
要は「機械的なりブログの類が自分よりも検索順位で上にくる」ことを防いでいるのではないか、と思っているのだが、実際のところはどうなのだろう。

続きを読む

在特会よ、子供の見ている前で拡声器で罵倒をするのはやめろ


「京都児童公園を無断で校庭として使う朝鮮学校から奪還(12月4日)」
これは、在日特権を許さない市民の会と主権回復を目指す会が、京都朝鮮第一初級学校に押し寄せたという動画。
12月04日は平日であり、学校内部に子供がいる様子も写っている。
そこに在特会が押し寄せ、拡声器を使って大声で罵倒をしたのだ。


とりあえず主張の正しさはともかく
平日の幼稚園・小学校を取り囲むのは無いわ

やるならせめて子供が見てない時にやれと言いたい。

続きを読む

2chまとめブログ界の政権交代。痛いニュース、アルファモザイクに総ブクマ数抜かれる

インターネット上で公開されているブログのはてなブックマーク数をサーチする[TopHatenar]
によると、アルファモザイクのブクマ数が痛いニュースを抜き去ったらしい。


【cf】ランキングページ→[TopHatenar] ブックマーク数ランキング - すべてのブログ


ここ数カ月の間、アルファモザイクのブクマ獲得数は常に、痛いニュースの倍近い状態状態であった。
2chまとめブログ界でも政権交代が起こったというわけだ。

順位 ユーザー名 ブログ名 総ブクマ数 先月比 RSS購読者
3 位 alfalfa [TopHatenar] alfalfa さんの順位 305230 +17063 4133
4 位 dqnplus 痛いニュース(ノ∀`) 302750 +9336 18652

【cf】「アフファモザイク」について
http://d.hatena.ne.jp/fut573/20091207/SEO